旅記録

旅とか食べ物とか/アウトプットの練習

鹿児島 素泊りの宿きらく温泉宿泊記 2023年2月

妙見温泉のきらく温泉に宿泊したのでその記録を。

 

きらくさんに宿泊したのは今回で2回目。
旧館と新館がありますが、2回ともトイレとエアコン付きの新館に宿泊しました。
新館とは言っても、外観も中も決して新しくはありませんが
寝るだけなら特に困るほどではないです。
トイレも綺麗とは言えないですが、使えないレベルではないです。
ただ洗面台には汚い石鹸が置かれてました…これは絶対使いたくない!
そして今回は同じフロアに宿泊していたのが私一人だったので、夜のお風呂などは結構怖かった…。

 

温泉は大浴場と、露天風呂の二箇所。
以前泊まった時は貸切風呂もあったんですが、
今はやっていないのか、一人だったから案内されなかったのかわからず。

 

大浴場も露天風呂もシャワーなし。
大浴場は簡単な洗い場があるので、そこでお湯を汲んで頭と体を洗います。

チェックイン後に入った時は地元のお母さんたちが何名かいらっしゃいましたが
夜や朝は誰とも会わず貸し切り状態で最高でした。

 

食事は国分の町で買っていきましたが、
目の前にカフェができていたので、そこで食べることができそう。
これは車がない方にはかなりありがたいですよね。
それ以外には鮮魚店が一軒あるだけなので注意。

 

キッチンも完備なので、湯治で長期滞在も可能なのですが、
できればローテーブルではなく、仕事ができる机・椅子を置いた部屋を作ってくれたら完璧なんですが。

 

不便だし綺麗とは言い難いんですが、その分値段は安いですし、
なんせお湯がドバドバで最高なので温泉目当てなら最高です。
しかも宿のお父さんは親切で優しいので、ぜひ話しかけて見てください。