旅記録

旅とか食べ物とか/アウトプットの練習

鹿児島 妙見温泉ねむ宿泊記 2023年2月

妙見温泉ねむに宿泊してきたのでその記録を。


 

 

今回は夕食なし、朝食ありの一泊、一人での利用です。

霧島周辺は色々宿泊していますが、ねむは初。

 

まず夕食なしなので、事前に国分のイオンにあるとんかつ竹亭さんで早めの夕ご飯を食べてから行きました。

竹亭さんは地元の方に愛されるとんかつ屋さんで、リーズナブルで美味しいとんかつが食べれるのでおすすめ!

テイクアウトもできますが、やはりお店で揚げたてを食べて欲しいところです。

 

国分イオンから宿までは車で15分ほど。

国分の町は鹿児島らしい豚しゃぶ・鳥刺しのお店や、メジャーなチェーン店も一通り揃っているので、車ありで妙見温泉に宿泊する際は夕食なしでも困ることはないかと。

宿は道路沿いでわかりやすいところにあります。

フロントや食堂はかなり綺麗にリノベーションされています。

ただ、部屋や廊下、お風呂は所々古さを感じる所あり。

とはいえ、不快になるレベルではないので安心して泊まれます。

 

温泉は男女交代制の大浴場が二つ、家族風呂が2つ。

家族風呂のうち1つはぬる湯で源泉が違うようです。

 

どこのお風呂も源泉ドバドバの掛け流し。新鮮なお湯が楽しめます。

個人的には寝湯がお気に入りでした。

寝湯って浅すぎるところも多いんですが、ここは割と深めでよかった。

家族風呂のぬる湯はかなりぬるめなので、冬場には少し寒かったかも。

少し暖かくなった時期には最高でしょうね。

温泉付きのお風呂もあるので、どの時間帯も温泉はそれほど混み合わず。

大浴場も貸し切り状態で入れて幸せでした。

 

朝食はこんな感じ。

正直特出すべき点はないかな…。

次回は朝食なしでいいかなという感じです。

 

気になる点

チェックアウトの手際が悪く、なかなか待たされました。周りの人もかなりイライラしていた様子。

全体的にスタッフが若い&少なく、人件費削ってるのかな?という雰囲気。

まあ比較的安いので仕方ないのでしょうが、ネット決済済みの方の入湯税はチェックイン時にもらうなどもう少し工夫してもらえると助かります。

 

とはいえお湯は最高なので、次回は食事なしで温泉付きのお部屋に泊まってみたいです。