旅記録

旅とか食べ物とか/アウトプットの練習

鹿児島 フォンタナの丘かもう宿泊記 2023年2月

鹿児島にあるフォンタナの丘かもうに宿泊したのでその記録です。

 

鹿児島の姶良市内から少し登ったところにあるフォンタナの丘かもうに

夕食なし、朝食付きで一泊してきました。

「健康の駅」という温泉・道の駅・レストラン・宿泊場所が併設されている建物です。

なので、いわゆるホテルや温泉旅館をイメージするとちょっとがっかりするかも。

場所的にも車がないと厳しいと思います。

 

部屋はヒノキや杉が使われており落ち着く雰囲気。

ツインベッドでも部屋はかなり広く、スーツケースも広げられますし

デスクもあるので、仕事をするにはかなり快適。

アメニティなどは通常のホテルと同じように揃っています。

部屋のお風呂も温泉が出ますが、掛け流しではなく自分で入れるスタイルです。

お部屋のお風呂はそこまで広くはないですが、

温度など自分で調整できるので、ゆっくり入ることができました。

 

大浴場は、外からの入浴時間が終わった夜と朝に入りましたが

露天風呂も広く、サウナもあり快適。

宿泊されていたのは男性が多かったようで、女性用はかなり広々使えました。

 

夕食は姶良の町で買い込んで行きましたが

併設している道の駅でもお酒や簡単な食べ物は売っていましたよ。

お弁当もあったのですが、数に限りがあると思うので、

先にどこかで買っていく方がいいかと思います。

 

朝食はかなり優しい味付け。期待してなかったですが美味しかったです。

機械ですがコーヒーも飲めるのも嬉しい。

 

初めての鹿児島旅行などで利用するなら、霧島あたりの雰囲気のいいところに泊まった方がいいと思いますが、鹿児島は何度もきている方や、ビジネスついでに温泉に入りたい、って方にはちょうどいい宿ですね。